instagram

スタッフブログ

チャットGPT.

最近世間を騒がせているチャットGPTというものが、学校や職場でも堂々と使われ始めているようです。

私も興味本位で試したことがありますが、便利といえば便利ですね。

仕事でもパソコンばかりで、文字を書くということがだいぶ減りました。時々ペンを使い、書いているうちに漢字がわからなくなると、パソコンで変換するとすぐに出てきます。辞書というものをほぼ触らなくなりました。

やはり、手間でも辞書を引いたり、文章を自分で考えて書くと、頭に残るような気がします。

AIの技術はどんどん進化していますが、人間の頭の中は逆に衰えていってしまうような気がします。

そうならないように、特に文章は自分で考えて書くようにしていこうと思います。