instagram

スタッフブログ

縄文の夢

函館からの帰り道、目にしたものは

北海道・北東北の縄文遺跡群。

9000年から3000年前の住居跡です。

 ところで、イカはそのままでは腐ります。雨にあたって臭くなったイカの匂いは子供の頃を思い出します。でもスルメは腐りません。常に一杯やりたくなる良い匂い。焙ったらそれもよし。

   スルメは温めの燗が良い (^^♪ナーンチャッテ。

 アワビは干したら石ころのように固くなります。口の中で転がしているとそれはそれはとても美味しいアワビが口一杯になります。口の中で1時間は持ちます。ホタテなんてもんじゃありません。

 多分そんな食べ方をしていたのではと想像を働かせ、縄文の人たちの生活に思いをはせて見学して来ました。歯も相当強かったでしょうね。誠に素晴らしい!!!

 私などはとても縄文人のようには生きられそうもありません。スルメやアワビは大好きですが……(By鴈原)