進化するバレンタイン
バレンタインも時代と共に変化し、近年では女の子同士でチョコレートを送り合う友チョコは定番となっております。
そして最近増えていると実感するのは、男の子同士でチョコレートを送り合う文化。
バレンタインのチョコレート売り場は一昔前は女性のお客さんしかいませんでしたが、近頃男子中学生、高校生の姿を頻繁に見かけます。
少し前だったら誰からももらえないから自分で買いに来るかわいそうな人という目で見られがちでしたが、彼らはちゃんとプレゼント用として購入しているのだそうです。
男の子同士で送り合うチョコレートには勉強やスポーツなどにおいてライバルとしてお互いを認め合う気持ちが込められているのだとか。
実際、息子がもらってきたチョコレート第一号はサッカー少年団の男友達からの手作りでした。
しかも女子顔負けの見栄えの良さ✨
今やバレンタインは男女関係なく日頃の感謝の気持ちを友達に伝える日になりつつあるようです。

by 本間


