instagram

スタッフブログ

クセの強い九九

小学2年生の算数と言えばかけ算。

息子が九九を覚え始めました。

私が子供の頃は1から9まで順に言えれば良かったのですが、今は上がり九九、下がり九九、バラ九九。

全てスラスラ言えるようになって合格がもらえます。

息子は算数が得意です。

ワークを丸つけすると、授業で扱った2の段、3の段、5の段の掛け算は完璧。

ところが予想外の事が起こりました。

当然九九はサクッと言えるのかと思いきや、まさかのしどろもどろ。

にいちが2。ににんがヒョン。

ヒョンって何?!笑ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

さんいちが3。さんにで6。さんざんが9。

なんか微妙に違う(•ᴗ•; )

こんな調子でなかなか正確に九九が言えず、苦戦を強いられています。

でもワークは満点。プリントも満点。

きっと担任の先生も頭を抱えていることでしょう(•ᴗ•; )

by 本間