instagram

スタッフブログ

生かされて生きる

 12月7日は義兄の92歳の誕生日でした。私とは18歳も年の開きがあり兄よりは親に近い存在です。小学校の教師を務め、退職後は民間の会社勤めも経験してます。もともとそんなに体の強い人ではなかったのですが、日ごろから食事や嗜好品を節制する非常に辛抱強い人です。達筆家で、若い頃は市の文化講座でボランティアで習字を教えていました。又、去年は「カラマーゾフの兄弟」を読み切るほどの読書好きでもあります。これからもまだまだ生きることの見本を見せて頂きたいと思います。

 数年前から誕生日には家内とお祝いの花束を持ってお祝いに駆けつけています。これからあと何回もお祝いさせてください。

 12月9日午後7時37分。私の学生時代の友人が亡くなりました。73歳。余りの突然の訃報に耳を疑いました。2か月前病院にお見舞いに行ったらとっても元気で、その後、退院のお返しが来たから元気だと思っていたのに。

 昨日、吹雪の中、山口斎場で最後のお別れに行って来ました。「お前はとても面白いやつだったよ」と亡骸に告げました。泣いてた奥さんが笑いました。本当に面白かったけどやはり少し飲み過ぎだったな。お前に言われたくないと言うかもしれないが。色々あったけど楽しい思い出の方が多い。ゆっくり休んでくれ。(By鴈原)