instagram

スタッフブログ

読書離れ。

先日の新聞で最近、読書離れが進んでいるという記事を見かけました。

スマホという便利なものが登場して、調べたいものがこれで検索するとすぐに答えを出してくれます。

辞書を引いて漢字を調べなくても、すぐに変換してくれます。この世の中から辞書はなくなってしまうかもしれません。

そんな私も久しく読書から遠ざかっていましたが、先日久しぶりに一冊読み始めました。

最近、自分自身の思考が凝り固まっているというか、柔軟性に欠けているように感じたので、自分を見直す意味で役に立ちそうな本を選びました。

読み進めるうちに、考え方や感じ方が狭くなっていることをなんとなく感じるところがあります。しかし、一冊読み終えたからと言ってすぐに性格が変わるわけでもなく、道が開けるわけではありませんが、幾分気持ちが楽になることがあります。

読書は心の栄養と言われますが、確かにスマホでは味わえないものがあるように思います。

秋が進み、読書にはいい季節がやってきます。

お酒を少々控えて、本を読む機会を増やそうと思う、奥泉でした。