instagram

スタッフブログ

今年のお盆休暇

 実家を巣立って今年で59年目になるが、お盆に実家に帰らなかったのはほんの数回。小さい子供を連れての帰郷はとても大変だったのかもしれないが、あの時はそんなことも感じなかった。若かったのだ。

そんな私も今年は札幌でお盆休暇を過ごした。

お墓参りが出来ないので我が家の畑で咲かせた花を家で飾った。

家内が工夫して出来る限り長く飾った。

花は沢山咲いたので、近所のお年寄りの世帯にも差し上げた。喜んでくれた。

休みの前半は町内のお祭りの手伝いをした。

枝豆を売る係で、2日間で320パック、48000円を売り上げた。

子供たちにはこの「ヨーヨー釣り」が大人気。

それにしても、このおじいさん達の子供の扱い方の上手い事に感激した。毎年やってるんだろう。このメンバーで。ニコニコしてとても楽しそう。

夜になると仮装した人たちが盆踊りを踊り始めた。

老人クラブの人たちだ。何歳以上の人たちだろうか。

暑いのにこんなに着込んで大丈夫かと思うが、全く元気で踊りまくっていた。あと5年もすれば私もこの人たちの仲間か。やはり歳を取ったか。

次の日は家内の弟家族が東京からお墓参りにやってきた。15年ぶりだそうだ。夜はサッポロビール園へ行った。私がここへ来るのは50年ぶり。

サッポロのビール会社の煙突は、東区に住む人々のシンボルなんだろうね。太くて長くてでっかくて

吐き出す煙は真っ黒けのけ!(By鴈原)