instagram

スタッフブログ

お盆には

 今年もお盆の季節になりました。日本全国お盆休みに入ったのか札幌の町も人通りが多くなっている感じです。私は毎年この時期には実家に戻りお墓参りをしていました。特に母が存命の時には母を見舞い、仏壇に向かいCDで練習したお経を唱え母を喜ばせました。私の先祖は石川県能登の出身です。作家の五木寛之さんがある本に「能登には自然体の宗教がある」と紹介していましたが、私の家でも祖母やその後を継いだ母が朝と夕には必ず仏壇に灯りをつけてお経をあげていました。この時期になると父や母の存命中に小さかった子供たちを連れて実家に向かったとこのことが懐かしく思い出されます。あの時私は若かった。(わかるかな?)

お盆までにと育てた花が咲き始めました。