instagram

スタッフブログ

母が未だに慣れない事

息子が小学校に入学して1年が過ぎました。

去年までは私も一緒に歩いて登校していましたが、大雨だろうが急に学級閉鎖が決まろうが、どんな時も必ずママはミニ児に迎えに来るとようやく納得した息子は、今年からお友達と学校に行けるようになりました。

保育園に慣れるのも人一倍時間がかかった子なので、母はこのぐらい想定済み。

子供の成長のスピードは人それぞれです。

学校生活にすっかり慣れた息子とは反対に、母は未だに毎日大量にもらってくる手紙をさばくのに慣れません。

そこまで大事じゃないプリント、めっちゃ重要なプリント、全てごちゃ混ぜにもらってくるので、一瞬たりとも気が抜けない上に、忘れちゃいけない持ち物などを見落とさないよう、細心の注意が必要です。

…っがフルタイムワーママの私が手紙に目を通すのは深夜。

睡魔と戦いながら大量のプリントに目を通すのは修行のよう。

逆に高校はほぼ手紙はなく、メールが主流です。

支払い予告のお知らせが他のメールに埋もれ、予定よりドーンと引き落とされてギョッとする事多々あり。

せめてお金が絡むお知らせは紙面で欲しいと思うのはわがままでしょうか…(^◇^;)

by 本間