instagram

スタッフブログ

忍耐力!

サッカーを始めて3年。

息子のチームは弱小ですが、続けた事によって身に付いた力があります。

「忍耐力」

年々忍耐力のない子供が増えていると聞きます。

うまくいかない事があると「つまらない」「飽きた」と言って辞めてしまう子が目立ちます。

好きな事の中にも、面倒な事や苦手な事が含まれているものです。

サッカーで言えば、試合は好きだけどリフティングの練習は面倒くさい。走るのが嫌い。

息子はボディコンタクトが苦手なのでディフェンスが嫌いでした。

しかし年明けから突然後ろを任される機会が増え、ディフェンスを身に付けざるを得なくなりました。

戸惑いましたがやるしかない。

そこから地道な練習の日々の始まりです。

足を出さずに相手との距離を計算しながらひたすらついていき、ボールを奪うタイミングをうかがう練習。

地味な練習を根気良く続けて、ようやく最近、試合でその成果を発揮できるようになってきました。

強いチームを相手に無失点で抑えきった時の達成感は、言葉では言い表せない程です。

この忍耐力、根気強さは、これから先の息子の人生をきっと豊かにするでしょう。

サッカーが上手くなる事より大切な事を学ばせてもらっているように思います。

by 本間