instagram

スタッフブログ

私の作る料理

先日母からサツマイモを貰いまして
なんとなく思いついたサツマイモとクリームチーズのタルトを作ってみました

用意するのは
〇サツマイモ(適量)
〇クリームチーズ(400g)
〇クッキートルテ(6号)
〇砂糖(適量)
〇ゼラチン(5g)
〇生クリーム(200ml)
.
①クリームチーズは室温にしておく
②サツマイモは皮をむいて、砂糖を入れて5分くらいレンジ
③レンジから取り出したサツマイモと生クリームを混ぜる
④③を裏ごし(食感を滑らかにするため)
⑤ゼラチンをお湯で溶かす
⑥室温に戻したクリームチーズに⑤を入れる
⑦④と⑥を混ぜる
⑧クッキートルテに⑦を入れて冷蔵庫で冷やして完成
サツマイモは全て裏ごしするのではなくちょっとだけブロック状に切ったもの混ぜても美味しいとです

お気づきかもしれませんが私の料理、めっちゃアバウト
基本的に全て適量でやるのが私流
なので美味しいと思ったものも同じものを再現することはできません(笑)
あと、タルトのクッキーみたいなやつ、自分で作ることもできますが買った方が遥かに楽でキレイで美味しい!これが350円くらいで買えるカルディにはほんと感謝・・・

この写真はインスタグラマーが何かを映えさせるときに使っている謎の背景を猫で再現しようとしましたが、大きさが足りませんでした。ごめんね、おはぎ(笑)

これまた適当に作ったローストビーフ
お肉の下処理だけは完璧にやったので、美味しかったです
私は
①お肉をよく水洗いして、キッチンペーパーでよく水気を取る
②砂糖を満遍なくまぶして20分程放置
③②をよく水洗いして、キッチンンペーパーでよく水気を取る
という感じにしてますが、他にいい方法あったら是非教えてください~
.
1-3枚目まで全て
「ワインを美味しく頂くためのアテ」でありました。

星哉