instagram

スタッフブログ

受験生の夏休み

我が家には大学受験を控えた高校3年生の娘がいます。

夏休みは受験生にとっての天王山。

夏休みの過ごし方が合否を左右するとも言われる程、

受験生にとって夏休みはとても重要なものです。

自宅には沢山の誘惑とお邪魔虫が潜んでいるので、娘は朝から夕方まで塾の自習室で過ごしています。

↑お邪魔虫🤣

塾の先生の勧めで過去問を解き始めているようなのですが、先日チラッと問題を見せてもらったところ、難しすぎて目の前がチカチカしました💦

私が受験していた頃とは比にならないややこしさ。

本当にアンタよくやってるよ。

月に2回程、1時間半とタイムリミットを決めて塾を中抜けし、買い物やお茶をしたりして一緒に息抜きします。

勉強時間が長ければ長い程良いというものではないはず。

疲れた時には上手に休み、メリハリをつける事が大事だと思います。

もう勉強で手伝ってあげられる事は何もないので(^◇^;)、娘のモチベーションが維持できるよう、息抜きの手助けに全力を注ぐ母なのでした。

by 本間