instagram

スタッフブログ

花は遅かった😢

 我が家の庭と畑に今年もダリアとグラジオラスの花が咲きます。ツボミが膨らみ始めました。あと1週間ほどで咲き始めます。お盆が近づいたら去年亡くなった従姉の墓前に捧げお参りするつもりです。

 私の姉が癌の闘病をしていたころ、従姉も札幌で、しかも私と同じ手稲区で癌と闘っていたなんて全く知りませんでした。今年の夏には我が家で花を愉しむ機会を必ず作ろうと思っていた矢先、昨年の暮れ亡くなってしまいました。

 私が初めて札幌で生活をした時から本当にお世話になった従姉でした。何のお礼もしてなくて、それがずっと気になっていて、やっと今年は我が家へ来てもらえると思っていたのに。美味しいコーヒーを入れてウッドデッキで花を眺めながら「がんばったね」と褒めてもらいたくて、その時を待っていたのに…(泪)

 その私もあと何年このように花を楽しめるのでしょうか。間違いなく今までよりもずっと少ないでしょう。限られた時間を大切に、好きなことを出来るだけたくさんやって過ごします。

追伸

 今日はサンオーホーム創業者、安田 譲会長の葬儀へ出席してお参りしてきました。(合掌)鴈原 拝