instagram

ブログ

畑のピンチ

坐骨神経痛が一向に良くならない。特に朝がひどい。痛くて痛くて杖がなければ歩けないと思うくらい痛い。それなのにお昼ごろになると多少痛みが和らぐ。

 火曜日は休肝日で水泳の日だ。一時間中級の泳ぎ方を練習して、其の後水トレなるグループに参加して40分間で約1.2キロを泳ぐ。10名中男性は私だけ。上級は約1.7キロ泳ぐ。これは学生だ。だいたい男2人女2人だ。女はやはり長生きするように出来ているらしい。特に60歳以上になると持久力は断然女性が上だと思う。

 この練習で思い切り足をバタバタさせると痛みがなくなる。嬉しくなる。でも次の日はもっと痛くなる。これじゃダメだ。来週から鍼治療に行く。行かなければならない事情がある。畑だ。

今年は雪が少なくて近所では既に畑を始めている人がいる。この状態では畑おこしは出来ない。

この喜びを知った私には坐骨神経が痛くて畑が出来ないなんてとても我慢が出来ない。今年の中秋の名月の日には

このような作品を見ながら月見酒と行きたいのだ。だから鍼の治療にかけてみる。ジャーン!!!(By鴈原)