instagram

ブログ

高校の卒業式

先週、娘の高校の卒業式がありました。

小学校とは違い親が学校に行く機会がないため、入学式以来ほぼ3年ぶりに見るクラスメイト達はすっかり大人びていて、胸に染みるものがありました。

今回初めて教室に入る事もできました。

式典の厳かな雰囲気とはガラッと変わりじゃれ合って遊ぶ子供達。

この辺は小2の息子とあんまり変わらないなっていう感じでした😂

高校を卒業した後の進路はみんな様々です。

進学校なので基本的にはみんな大学へ行くのですが、親元を離れて一人暮らしを始める子供も多く、高校の卒業式を親子の人生の節目と感じる保護者も多いと思います。

担任の先生からのメッセージも子供の独り立ちを応援するような内容で、とても感動しました。

卒業式の帰りに親子3人で食事をしました。

下の子が生まれてから3人で食事をするのは初めてです。

我が家はまだ一人暮らしの予定がないので、イマイチ独り立ちのイメージが湧かないのですが、そんな日はきっと遠くはないでしょう。

一緒に過ごせる時間を今まで以上に大切にしたいと改めて感じた母なのでした。

by 本間