instagram

ブログ

受験から学んだ事

先週娘が私立大学を2つ受験しました。

本命は国公立ですが、もしかしたら通う事になるかもしれない大学。

それなりに緊張しているかと思いきや、まるで模試を受けに行くかのようなテンションで全然能天気な娘。

母、拍子抜けです😅

↑入試の帰り、パンケーキで疲れを癒す娘。

私は大学受験に失敗しました。

どんなに頑張ろうと思っても出来ない事があると学んだ経験でした。

しかし、受験に失敗したからと言って人生が台無しになるわけではありません。

ベクトルなんて社会に出て使うかよ💢古文なんてこの先読む事あるかいな💢

舌打ちしながらも真面目に机に向かい、目の前に積まれた大量の課題を受け止め取り組み続ける。

今、仕事をしている自分にこの時の経験がとても役立っています。

受験のために努力する時間は長くて苦しい。

結果に繋がらず心折れそうな時もあるかもしれませんが、例え第一志望の大学に行けなかったとしても、この努力が無駄になる事はないのです。

そう子供達にも感じ取ってもらえるよう、私自身が何事にも一生懸命取り組まなければと思うのでした。

by 本間